ランドナーツーリング(清水~日本平)

ランドナーツーリング由比~日本平自転車
ランドナーツーリング由比~日本平
スポンサーリンク

JR三島駅から輪行

当時、静岡県の三島市という所に住んでいました。

JR三島駅で、分解し、輪行袋に詰め、

午前9時50分 島田行きへ乗車です。

午前10時30分 JR由比駅に到着、組立開始です。

午前11時00分 組立が完了して、さあ出発です。

目指すは、静岡県静岡市清水区。昔は清水市だったんですけどね。ちびまる子ちゃんの居たところです。

スポンサーリンク

スマル亭でランチ

走り始めて、すぐ。

実は、もう一つの目的がありました。ランチです。

由比に

「スマル亭」

という、立ち食いソバの お店があります。

スマル亭は、静岡県に数件あるのですが、ほとんどが静岡県で、山梨県に1件あるということで、静岡県では有名な お店です。

私は、もう 昔から スマル亭の

しらす天ぷら2枚入り うどん

が、大好きで大好きで、よく食べていました。

今は北海道に移住してしまったので、スマル亭のうどんが食べられないのが、とても残念で、悔やまれます・・

ただ、ここ数年は、しらすが入らないという事で、大好きな しらす天ぷらを 食べることができませんでした。

今は どうなのかな?

そう、この時は、まだ食べることができたので、しっかりと

いただきました。ほんと、美味しかった。また食べたいな・・

海岸線を走る

スマル亭で、美味しい しらす天ぷら2枚入りうどんを

食べた後は、国道1号線の海岸線を西へ向かいます。

その途中、綺麗な富士山が見えました。

まあ そのころ三島市に住んでいたので、家から見る富士山の方が大きく、また綺麗でしたけどね。

海岸線は平坦で、とても走りやすく、気持ちの良い道路です。しかも自転車道になっているので、のんびり走ることができます。最高です!

エスパルスドリームプラザに立ち寄る

清水に入り、まずは

エスパルスドリームプラザ

へ立ち寄ります。

ここでの目的は、ゲームセンターでUFOキャッチャーを

やることです。

当時、私は「夏目友人帳」という漫画&アニメが好きで、

それに出てくる「ニャンコ先生」というキャラグッズを集めていました。勿論、この時も グッズ目当てです。

写真は撮りませんでしたが、実は この時、ニャンコ先生ジョッキを取ってしまいました。

しまいましたというのは、荷物になってしまったので、少し困ったからなのです・・取れて嬉しいんですが・・

結局予備の簡易リュックに入れて、背中に背負うことにしました。ふーむ 邪魔です・・

日本平に登る

エスパルスドリームプラザを出発して、次に目指すは

日本平

です。

清水側から登ります。

というのも、静岡側からは自転車では登ることができません。車の専用道になっています。

なので、清水側から のんびりと登ります。

途中、富士山が こちらを見ています。

こんな景色も 静岡だなーっと 感じるものです。

私の場合、のんびり走るので、頂上までは約45分かかりました。

頂上について、一休みして、また来た道を降ります。

そして16時頃JR清水駅に到着して、また分解、輪行して三島に帰りました。

まとめ

私が学生時代にやっていたサイクリングを再度始めた、

初めてのサイクリングだったと思います。

もっとも 折りたたみ自転車で、あちこちには行きましたが、この自転車は、サイクルベースあさひ のラトゥールという、昔でいうランドナー、スポルティーフに分類される形の自転車です。ちょっと手を加えていました。

この自転車での最初のサイクリングです。

今思い出しても、静岡県はサイクリングするのに、良いところが、たくさんあります。

近くの方は是非、静岡で走ってみては いかがでしょうか。

私も できることなら また走りたいと思います。

静岡最高です!

アウトドアラインスタンプあります!

OutdoorSticker White cat Myau – LINE stickers | LINE STORE
OutdoorSticker White cat Myau For those who like camping

■□■□■□■□■□■□■
 Jackeryのポータブル電源
キャンプ、夜釣りなどのアウトドアに活用!
スマホやパソコンの電力を確保、電池が切れる心配なし。
防災用のみではなくアウトドアにもよく活用されている
持ち運びにやすいポータブル電源です。
気になる方はこちらから

ポータブル電源|Jackery(ジャクリ)公式サイト
ポータブル電源とソーラーパネルを販売するJackery(ジャクリ)は、「グリーンエネルギーをあらゆる⼈に、あらゆる場所で提供する」というビジョンのもと、アウトドア(車中泊やキャンプなど)、防災、節電に役立つ、安全性と品質の高いポータブル電源製品を開発・製造・販売しております。