ランドナーツーリング 神奈川県 谷峨駅~丹沢湖

丹沢湖アイキャッチ
スポンサーリンク

下土狩駅から輪行

今回は、静岡県駿東郡長泉町下土狩にあるJR下土狩駅から御殿場線に乗って神奈川県の谷峨駅(やが)まで輪行して、ゴールは丹沢湖を目指します。

午前10時10分に自宅を出発してJR下土狩駅に着いたのが10時35分。そこでランドナーを分解します。

というか、ここでご報告。今までのランドナーは、サイクルベースアサヒの「ラトゥール」という自転車を自分でパーツを変えてカスタムして、昔のランドナー風に仕上げたものでした。が、実は その間に、パーツを集め、最後にフレームを手に入れて、本当にランドナーを作りました。

パーツはビンテージ系の物を多用し、フレームはビートムーンというショップオリジナルの物を取り寄せて 自分で組み上げました。一番最初に組み上げた状態のランドナーで今回の丹沢湖へ走りにいきましたが、この後でいろいろカスタムして、パワーアップしていきます。それはまた お楽しみということで。今回は、このランドナーの初ツーリングです。

話は逸れましたが、このランドナーも 「フォーク抜き輪行」という輪行のやり方で輪行します。今のロードでやる輪行は、前後のホイールを外してフレームに合わせて輪行袋に収納するものが多いと思いますが、このやり方よりもフォーク抜き輪行の方が、よりコンパクトになります。なので、私はもう、このやり方しかやりません。10時58分の国府津(こうず)行きに乗ります。御殿場線に揺られ、11時43分神奈川県の谷峨駅に到着です。この駅は無人駅です。買った切符は何やら切符を入れる箱に入れるだけです。これでいいのだろうか?少し不安になりますが、いいようです。で、早速ランドナーの組み立てです。12時13分いざ丹沢湖に向けて出発!

スポンサーリンク

清流を眺めながら走る

走っていると、東名高速道路の下を走ります。東名は車では、よく走りましたので、だいたい あの辺かなぁ というのがわかります。しかし、その下を走るのは初めてなので、何か不思議な感じがします。

また、この辺りは自然がいっぱいで、走っていて とても気持ちがいいんです。川も綺麗で いい感じです。

こんな感じの場所を新しく組み上げたランドナーで走るってのが、更に気持ち良さを倍増させます。こういう場所は、ロードで ぶっ飛ばして走るようなのは似合いませんね。やっぱりランドナーで のんびり走るのが似合うと、私は勝手に思います。昔から思うのですが、ランドナーって 渋い色合いが多いんですよね。だからなのか、こういう景色に溶け込むっていうか、写真見てわかるとおり、違和感がないんですよね。自然な感じとでもいうのでしょうか。そういうナチュラルさが また好きです。

ひたすら綺麗な景色を堪能する

これが私のランドナーです。とりあえず組み上げたって感じです。やりたいことは、まだたくさんあります。完成形は また別の記事で。

この景色も似合いますね。(自画自賛)

このような道路を走っていくと、急な坂になります。そこを越えていくといよいよダムが見えてきます。

三保ダムに到着

見えてきました。これが丹沢湖のダムです。この丹沢湖のダムは、「三保ダム」というそうです。この位置から見ても大きいです。ダムって壮大な感じですよね。今日の目的は、このダムを見ることと、ここにダム公園という公園があって、そこでラーメンを作って食べることが目的なんです。

ダム公園に到着

13時40分ダム公園に到着しました。ダム公園内は、こんな感じで芝生になっています。ゴルフ場のように、とても綺麗に整備されています。また中には椅子とテーブルが設置されていて、お弁当を食べたりすることができます。子供を連れて遊びにきたら、良い感じの公園ですね。しばし公園の風景を眺めて、昼食の準備です。

ラーメンを作る

時間は既に14時近く・・ラーメンを食べます。この日も私の大好きなサッポロ一番塩ラーメンをトランギアメスティンで作ります。メスティンは、固形燃料を使って火を入れ作ります。固形燃料は火力は強くないのですが、100均で3個100円で売っていますので、これは災害時等でも大活躍できるアイテムだと思っています。なので、家には、ある程度の数ストックしています。1個約10分~15分位燃焼します。それを考えて調理します。固形燃料をエスビットポケットストーブにセッティングしての調理です。

トランギアメスティンはこれだ!

はっきり言って、ラーメンの具は ありません!でも十分です。サイクリングで食べる時は、水500ccのところを400ccにします。少し濃い味にして塩分補給を兼ねます。余計に美味しいのです!ラーメンを食べたら、次はコーヒーを入れます。今回は、インスタントコーヒーを入れました。なので、お湯を沸かすだけです。それでも いいんです!外で飲むコーヒーは美味しいです。ゆっくりした時間を楽しんだら、帰る準備です。

エスビットはこれ!

谷峨駅から輪行

丹沢湖から谷峨駅に戻ります。そこで、またランドナーを分解して輪行します。分解すると こんな感じです。コンパクトでしょ?ほぼタイヤの径位の大きさになります。谷峨駅は先ほども書きましたが、無人駅なので、どうやって乗ったらいいのか悩みました。でも、誰も居ないし切符も売っていなかったので、そのまま乗って降りる時に申告するような感じでした。一応JRに電話で聞きましたから。

で、16時51分の沼津行きに乗車し、JR下土狩駅で組み立てて帰宅です。

輪行袋はこれ!

まとめ

今回は、アサヒラトゥール改ではなく、新しく組み上げたランドナーでのサイクリングでした。このランドナーについても、また別の記事で紹介したいと思います。丹沢湖周辺はサイクリングにもってこいの場所だと思います。景色は良いし、丹沢湖自体もとても綺麗で、ダムもダム公園も遊べて楽しい場所です。自然が多いのでね。紅葉の季節も最高だと思います。今思えば、もっといろいろ散策できるなぁと思いました。東京からはとても近いので、東京周辺にお住まいの方は 気軽に来れる場所だと思いますので、是非サイクリングしてみてください。

アウトドアラインスタンプあります

アウトドアスタンプ 白猫のミャウ子 | LINEスタンプ | えま
アウトドアスタンプ 白猫のミャウ子です! アウトドア好きな方、そうじゃない方へ! 可愛がってくださいー! | 40個 | 価格:120円 | えま | 登録日:2021年6月3日 | LINEスタンプ情報サイト「スタリコ」

ランドナーはこれ!

Amazonキンドル電子書籍  ランドナーの本 発売中!

■□■□■□■□■□■□■
 Jackeryのポータブル電源
キャンプ、夜釣りなどのアウトドアに活用!
スマホやパソコンの電力を確保、電池が切れる心配なし。
防災用のみではなくアウトドアにもよく活用されている
持ち運びにやすいポータブル電源です。
気になる方はこちらから

ポータブル電源|Jackery(ジャクリ)公式サイト
ポータブル電源とソーラーパネルを販売するJackery(ジャクリ)は、「グリーンエネルギーをあらゆる⼈に、あらゆる場所で提供する」というビジョンのもと、アウトドア(車中泊やキャンプなど)、防災、節電に役立つ、安全性と品質の高いポータブル電源製品を開発・製造・販売しております。