ランドナーツーリング(三島~伊東)

ランドナーツーリング(三島~伊東自転車
ランドナーツーリング(三島~伊東
スポンサーリンク

三島を出発

三島の自宅を午前10時30分に出発して、国道136号線を修善寺方面に走行します。三島市、函南町、を抜け、伊豆の国市に入ります。のんびり走って午前11時40分に亀石峠入口交差点に着きました。しまむらや優勝軒がある三福インターです。三福インターを左折して亀石峠へ向かいます。

亀石峠

この道路も、ゆっくりゆっくり登っていきます。余裕あるように書いていますが、実は体力的に もういっぱいいっぱいだったので、ゼェーゼェー言いながら登っていました・・そして午後1時15分に亀石峠に到着です。この時点で、もうヘロヘロです・・ここで小休憩をして、また出発です。

伊東までは下り

亀石峠から出発すると、すぐに下りです。まあ峠ですから当たり前ですが。ここからは東伊豆の海を見ながらダイナミックに下っていきます。調子はいいですよ!ただ、かなりの急勾配なので、ブレーキだけは気をつけて、慎重に操作します。ひとつ間違えば、大事故になりますから。速度も ある程度定速で走ります。ここからの景色は絶景です。とにかく安全運転で行きましょう。

宇佐美に到着

峠から下りきると海に出ます。ここは宇佐美というところです。東伊豆の海です。いい景色ですね。とても綺麗です。私のアサヒラトゥールの色と合っています(勝手に思っています)。そして海岸線を走行していきます。

公園でラーメン

海岸線を走行して、午後2時45分、少し遅めのランチです。マクドナルド前にある小さな公園、人は誰もいません。ここで自炊です。本日のランチは、さっぽろ一番塩ラーメンです!しかも具なし。メスティンとエスビット、固形燃料で作ります。実はメスティンなどのキャンプギアを初めて使ったのが、この時です。新品のメスティンで作りましたが、外での食事は久しぶりだったので、少し緊張しました。だって、一番最初は高校一年生の時の自転車ランドナーキャンプでしたので。でも久しぶりにやって、やっぱり楽しかったです。しかも外で食べるラーメンほど、美味しいものはないと思っています!

道の駅伊東マリンタウン

遅めのランチを終了し、午後3時30分に出発です。走ること約10分程で、道の駅伊東マリンタウンに到着です。予定をだいぶオーバーしてしまったので、ここでは一服して出発です。ここ道の駅伊東マリンタウンは、食堂やお土産物など、たくさんのお店があります。食事できるお店は何軒かありますが、伊豆ならではの 美味しい海物を食べることができますので、是非立ち寄って 召し上がってください。お土産も おススメです。

伊東駅から輪行

道の駅伊東マリンタウンを出発して15分でJR伊藤駅に到着です。ここからは伊豆急下田線でJR熱海駅まで行き、東海道線でJR三島駅まで輪行します。20分程で分解収納です。ランドナー独特のフォーク抜き輪行です。とてもコンパクトになります。

まとめ

今回は静岡県三島市から国道136号線を修善寺方面に進み、亀石峠から宇佐美へ下り、途中公園でランチを食べ、道の駅伊東マリンタウンに立ち寄り、JR伊東駅まで行き、輪行して帰るというルートでした。どうも体力的にキツくなってきていて、予定通り走れませんでした・・とはいえ、どこを走っても伊豆は楽しい道ばかりですので、ほんと飽きません。皆さんも是非走りに行ってみてください。間違いありませんので。

アウトドアラインスランプあります!

アウトドアラインスタンプ 白猫のミャウ子

OutdoorStickerWhitecat myauko – LINE stickers | LINE STORE
OutdoorStickerWhitecat myauko

Amazonキンドル 電子書籍 ランドナーの本 発売中!

■□■□■□■□■□■□■
 Jackeryのポータブル電源
キャンプ、夜釣りなどのアウトドアに活用!
スマホやパソコンの電力を確保、電池が切れる心配なし。
防災用のみではなくアウトドアにもよく活用されている
持ち運びにやすいポータブル電源です。
気になる方はこちらから

ポータブル電源|Jackery(ジャクリ)公式サイト
ポータブル電源とソーラーパネルを販売するJackery(ジャクリ)は、「グリーンエネルギーをあらゆる⼈に、あらゆる場所で提供する」というビジョンのもと、アウトドア(車中泊やキャンプなど)、防災、節電に役立つ、安全性と品質の高いポータブル電源製品を開発・製造・販売しております。